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2024/08/16
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[大阪府]旅行者の利便性や快適性を向上させるための受入対応強化の取組みを支援します!

プライムコンシェルジュの補助金活用について(受入体制強化に関する補助金)

大阪府から、府内の宿泊施設(ホテル・旅館、簡易宿所)における、来阪旅行者の利便性や快適性を向上させるための受入対応強化の取組みを支援する情報が出ています。
補助金として利用できそうなものをピックアップしております。
詳細につきましては、以下よりご確認をお願いいたします。

大阪府から出されている情報を、以下にピックアップしてみましたので、
大阪府の宿泊関連の事業者はぜひご覧ください!
(2024年8月16日時点の情報になりますので、詳細情報は必ず公式サイトをご覧ください)


府内の宿泊施設(ホテル・旅館、簡易宿所)における、来阪旅行者の利便性や快適性を向上させるための受入対応強化の取組みを支援します。
本事業は、宿泊税を活用しています。

■募集期間
令和6年8月8日(木曜日)から令和7年2月28日(金曜日)まで
※予算の上限に達した場合は、申請期間に関わらず申請の受付を終了します。

【補助対象者】
1.大阪府内で宿泊施設の営業許可を受けた者(以下「宿泊事業者」といいます。)
2.5者以上の宿泊事業者で構成される団体
(1又は2に該当する者)

【補助対象事業 】
ア インバウンド受入対応に係る事業
 1.施設の案内表示、室内設備の利用案内等の多言語対応
 2.パンフレット、ホームページ等の広報物の多言語対応
 3.オペレーターの導入又はタブレット端末等の多言語補助機器の整備
 4.館内及び客室内のテレビの国際放送設備の整備
 5.インバウンド受入対応に係る人材育成(研修等)
 6.パスポートリーダーの整備
 7.ムスリム旅行者受入に係る礼拝環境の整備(礼拝マット、キブラコンパス、衝立、足洗い場の整備)(令和6年度より補助対象事業に追加)

イ 宿泊客の利便性や満足度向上に係る事業
 1.館内及び客室内におけるWi-Fi整備
 2.館内及び客室内のトイレの洋式化、洋式トイレの増設
 3.キャッシュレス決済端末の導入
 4.施設の案内表示や室内設備の利用案内等の点字対応、音声案内などのユニバーサルデザイン化
 5.ペットツーリズムに係る受入環境整備(ケージ、ペット専用ダストボックス、ドックランの整備)(令和6年度より補助対象事業に追加)

ウ 災害時対応に係る事業
 1.災害情報及び避難誘導に関する情報の多言語、視覚化対応
 2.災害情報等伝達設備、機器の導入
 3.非常用電源装置、情報端末への電源供給機器の導入

エ デジタル技術を活用した生産性向上や業務効率化に係る事業
 1.宿泊予約システム・ホテル管理システム(PMS)等の導入
 2.チャットボット・24時間AIコンシェルジュ等の導入
 3.受付・案内・清掃・運搬等のロボットの導入
 4.セルフチェックイン・セルフチェックアウト機、自動精算機の設置
 5.生体認証やモバイル端末によるキーレスシステムの整備(令和6年度より補助対象事業に追加)

オ その他
 1.知事が受入対応の強化のために必要と認める事業

【補助金額】
<補助率>
補助対象経費の2分の1以内(補助対象事業アー1、アー2、ウー1に係る補助額は40万円を上限とする)
<補助上限額>
1施設につき、200万円
大阪府内で複数の宿泊施設を経営する場合、補助金の交付対象となる施設は、1宿泊事業者又は1団体につき1施設までとなります。

【お問い合わせ先】
大阪府 府民文化部都市魅力創造局 企画・観光課 観光環境整備グループ
〒559-8555 
大阪市住之江区南港北1-14-16 咲洲庁舎37階
電話:06-6210-9314(直通)
受付時間:9時30分から17時30分まで 
※土曜日、日曜日、祝日及び年末年始(12月29日から1月3日まで)を除く。


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